GW終盤

このエントリーをはてなブックマークに追加

長い人にとっては9連休となった今年のゴールデンウィーク。いかがお過ごしでしょうか?お仕事によっては、このタイミングで連休を取れなかったり、自宅待機、普通に出勤です…という方もいらっしゃることでしょう。誰かが働いてくれているから、休日を楽しく過ごすことができますからね。有難いことです。

桜も散り始めていましたので、3日(水)に信善光寺の桜を観に行ってきました。

桜は春の訪れと共に開花するばかりではなく、人の心を動かす花でもあります。

美しく咲き誇ったかと思えば、散り際の儚さまでもが美しい。そんな生き方をしたいものと思っています。

4日はロードバイクの初漕ぎに出かけました。

乗り慣れれば、ぐるっと一周ルートになるように走りますが、今回はほぼ一本線です。訓子府までの往復rideでした。毎年漕ぎ始めは脚が辛い状態になりますが、今年は大丈夫でした😅間にランチを挟んだのが良かったのかもしれません。画像を削除してしまいましたが、上常呂のレンガハウスさんで、ステーキ丼を頂きました。

去年は3月末にスキーでストップ雪につかまり、前転2回転で足首の怪我…病院行っていませんので何の怪我かはわかりませんが3か月で治ったので、おそらく捻挫だったのでしょう🤣それもあって、自転車の乗り始めが遅れ、乗っても痛みでビンディングペダルを外せないので、しばらくの間、左足はフラットペダルで走行していました。そんなスタートだったので、脚とお尻が出来上がるのに時間がかかり、去年は100km超は2回という情けないシーズンでした。今年もこの時期風が強いので、仕上がりが遅くなりそうです。

そして昨日は今季初のサクラマス釣り🎣でした。風の予報が悪く、てっきり中止かと思いましたが、船出せるよとのことで慌てて支度をして行ってきました。集客に力を入れていない&若者が乗らない船なので、気持ちに余裕のある方ばかり😊タモ入れミスっても安心できそうだったので何よりでした。船上が戦場に成りかねません。

タモ入れミスしたことありませんが…自分もそうでしたが、始めた頃は殺気だってましたね。船中TOP目指すなんて。今はそこそこ釣れて、皆んなが笑顔で終えられたら楽しい釣りと思えるようになりました。

前日船頭との電話会談で

伊藤さんは6本釣ってくれと言われましたが…自分の過去のサクラマスは最高2本を3回。。。ぼうず2回。腕悪いから、そんなに釣れないからと予告しておきましたが…

船頭席の横で竿を振らしてもらい、くだらない会話を楽しんでいると…初日でもわかった、ホッケでもタラでも無い強烈な当たりと引き。序盤は4打数4安打と絶好調でした😊

上の画像見ての通りですが、サクラマスはなぜか身体に針がかかることが多いのです。泳いでいるところを引っ掛けているのか…一説によると、餌を弱らせようと体当たりしてから食いつくなんてお話もありますが、どなたか魚と会話できる方がいらっしゃいましたら、聞いて欲しいです😆

中盤は4打数1安打とかなりショッキングな状況。3回連続のバラしは心が折れそうになります。ガッチリ刺さっていれば問題ないのですが、口に刺さっていて加減が悪いと外れます。緩いと振り払われ、強いと口が裂けてしまいますので、やり取りが大事です。

終盤は常呂漁港沖に移動。ここが物凄く風が強くて寒かった🥶です。軽装で行った自分も悪いのですが、予報を見て気温は13度くらいまで行くし…朝一と終盤は震えていました。ここはホッケ祭りでした。30cm以上あれば持ち帰りますが、小さいホッケは30匹以上はリリースしました。同船者でいいサイズの宗八・ホッケが上がっていて羨ましかったです。釣りは外道も楽しみの一つです。

去年の夏のブリ釣りでのフグ祭りは流石に萎えました。フグしか釣れないので、処理して3本だけ持って帰ろうとしましたが、ブリ釣れたので、船頭に

「フグいるかい?lって聞いたら「要らない」と言っていたにも関わらず、処理してると知ったら、『やっぱりくれ‼️』と言ってきました😆フグ好き船頭ですが、毒の排除は結構面倒ですからね。

昨日は全員4〜5本お持ち帰りができました。これが理想の釣りですね。船中0も嫌ですし、誰か一人だけ0というのも、気まずくなりますので。

今朝は3時20分には起床してしまいました。昨日カミさんが焼いてくれたスコーン(焼きたて超美味しかった)を2個キープしておいたのを、ホットコーヒーのお供にしてから、早朝筋トレへ行ってきました。5:30だと平日は数人いますが、今日は6:30過ぎまで完全おひとり様でした。

腕は前々日のトレと前日の釣りで疲労中でしたので、胸と背中と脚をいじめてきました。筋トレで傷めた肩は8割方回復したものの、まだ胸や背中で使うMAX重量までは持てませんでした🥲焦らず、動かしながら治していきたいと思います。

風の予報が良ければ明日もサクラマス釣り行ってきマス🐟昨日はあるブツが無いことに向かう車中で気付いたものの、船頭から大量に頂いたので助かりました😊

長文にお付き合い頂き、有難うございました。

誰も目にしていないかもしれませんが💦

少しずつ、書く習慣を取り戻します。